2416 diary

ハチの日常。

PCOSが治ったと診察されるまでの2年間に、私がやってきた5つの事

今日は、PCOSが治ったと診断されるまでの2年間に

私がやった5つの事についてお話したいと思います。

 

1)やりたい事をやって、ストレスを減らす努力をした

やりたい事①旅行に行く回数を増やした

旅行って、

計画するだけでワクワクしますよね♪

 

結婚前は金銭的な不安、

結婚&出産後は、時間がなくて、旅行から遠ざかっていましたが、

ストレス解消の為に、我慢しないで行きたい所に行こうと決断w

 

ここ最近は、年に1回旅行に行くかどうかという感じでしたが、

年3~4回に増やしたので、ワクワクする時間も増えましたし、

旅行があると思うと仕事も頑張れました。

 

コロナ禍で海外旅行はおろか、国内旅行ですらできない状況が続きましたので、

行きたい所に旅行しておいて、本当に良かったな、と思ってます。

 

やりたい事②ブログを始めた

社会人として働き始めた頃にブログという存在を知ってから、

長年、やってみたいなぁと思っていました。

 

何をテーマに、どんな記事を書くのか、

完璧に計画を練ってからスタートしたいと考えていて

気づいたらいろんな事に忙殺されて忘れてましたw

 

せっかくやりたい事の1つだった、

旅行に行く回数を増やす、を実行しだしていたので、

ブログのテーマも旅行に決め、ブログを始める事にしました。

 

更新頻度はそれほど高くないですが、

やりたい事が出来て、満足してます。

 

やりたい事③大切な人との時間を優先した

私の大切な人は、一番は自分の家族で、次は親友です。

 

家族でお出かけする機会を増やしたので、

子供が喜ぶ顔が多く見れるようになったし、

夫との会話も少し増えた気がします。

 

実家にも極力帰るようにしたので、

今までより多く親友に会えてます。

 

子供を公園で遊ばせて、

ちょっと話すぐらいの時間しかお互いないのですが、

心を許せる人との話って、

ものすごい充実感と幸福感がありますよね。 

 

2)しっかりご飯を食べて、必要な栄養を取るよう意識した

①おなか一杯ご飯を食べるようにした 

これは、お菓子対策としてやとうと思った事です。

 

2年前までは、1日に2~3個はスナック菓子を空けていて、

 常にお菓子が横にある生活でした。

 

それを変えたくて、

満腹でお菓子がお腹に入りません!戦法をやってみようと思ったんですw

 

初めの1週間は、

お腹がいっぱいでもお菓子の事ばかり考えていましたが、

2週間目になってくると、だんだん平気になってきてました。

 

たまにどうしても食べたくなって、

チョコレートクッキーを食べたりしましたが、

1箱全部食べ尽くすような事にはならず、

食べてもちょっとだけ、と自制できるようになってました。

 

②極力手作りでご飯を作った

これは、食品添加物対策としてやろうと思った事です。

 

働きながら、毎日家事・炊事、子供の宿題も見て、と、

やるべき事が大量にあるので「手作り」に縛られると

逆にストレスになってくるんです。

 

なので、義務にはせず、

気が向いたら手作りね、ぐらいの感覚でやってみました。

 

しんどい時は冷凍食品でも良いし、総菜でも良い、

出来る時に手作りでご飯を作ろう。

っていう軽い感じ。

 

やらなくてはいけない事が圧倒的に多いので、

義務化して逆にストレスになったら、本末転倒ですからね^^;

 

③毎日1個卵を食べた

これは、栄養を取る目的で、やろうと思いました。

 

毎食栄養バランスが取れた食事をとれたわけではないので、

完全食品といわれる卵でせめて栄養を取っておこうと思いました。

 

何が原因か分かりませんし、他にやった事が功を奏しているのかもしれませんが、

座っていても立っていても毎日眩暈を起こしていたのですが、

卵を積極的にとるようになってからは明らかに頻度が減りました。

 

量は食べていても、

栄養が偏って起こる栄養失調状態だったんでしょうね。

 

 

3)飲酒量を最小限にした

これは、ご飯を手作り出来るようにする為にも、

やりたい事ができるようにする為にも、

自分の体調を整える目的でやった事です。

 

私は、お酒は好きなんですが、

たくさんは飲めなくて、

1回飲むと1週間程体調不良が続くという体質なんです涙

 

好きなお酒を飲んで、体調不良でやりたいことが出来ずにストレスになるなら、

避けましょう、という事ですね。

 

お陰で積極的に飲み会のお誘いは断りましたので

大分健康的な毎日を過ごせたんじゃないかな、と思います。

 

4)少しでも良いので運動をするようにした

 通勤以外は、ほぼ体を動かしていないので、

スクワットや、ストレッチ、筋トレなんかをやって、

健康維持に努めようと思いました。

 

今までこういう運動は何ひとつ続かなかったので、

これも手作りと同じくたまにやろう、ぐらいの軽い感じで今でも続けています。

 

コロナ禍で、普段の運動量以下になっているので

今まで以上に意識しないと運動といえないと思うのですが、

まぁそれでも出来るだけ。

 

5)早寝早起きをする

海外ドラマが好きなので、子供が小学校に上がってからは、 

たま~に夜更かしをしてみてる事がありました。

 

大好きな海外ドラマは変わりなく見てるんですが、

眠いのに無理して見る事はやめました。

 

眠いのに無理してたら、次の日もっと眠いですからね^^;

 

 

まとめ 

とどのつまり、

私がやった事というのは、

「健康的なライフスタイルにする」という極シンプルな事です。

 

私は、他に心配している疾患の改善にもなるので強行してみましたが、

やってしまうとまずい環境の方もいると思うので、無理のない範囲で^^

 

少しでも参考になった点があれば、幸いです。

 

それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください🌷