2416 diary

ハチの日常。

リモートワークがこのまま続けばいいのに、というお話。

緊急事態宣言が全面解除となり、

少しずつ以前の生活に戻す動きが出てきましたね。

 

私も緊急事態宣言が出た日からリモートワークを開始したので、

2カ月ないぐらいずっとお家でお仕事をしとります。

 

そんな中、仕事をする上で大事なポイント毎に、

どんな事を感じているのか、話してみようと思います。

 

①コミュニケーション

・必要な人とだけ取れば良くなったので、気が楽になった

業務とは関係のないコミュニケーションがなくなり、

タスク中心のコミュニケーションになったので、

気が楽になりました。

 

私は、かなりの人見知りなので

普段からコミュニケーションを取る際は

結構緊張しています。

 

人によっては逆にそれがストレスになる方もいるようで、

リモートワークの課題みたいですね。

 

・連絡形態がシンプルになって、手間が減った

今までは、グループウェアでのお知らせや、

チャットでのお知らせ、口頭での発表、など色々な方法で

情報伝達をしていました。

 

それが、ほぼグループウェア1本書いたらおしまいになり、

情報伝達にかける自分の工数が減りました。

 

先に書いた通りかなりの人見知りなので

口頭での発表なんか最悪でした。

 

それが無くなったので、最高です。

 

逆に、今まであまりデジタルツールを使ってなかった方は

キャッチアップにコストをかけるようになり大変になったと思います。

 

・感情の読み取りが難しい

実際に対面して話せた環境から、

チャット、メール、テレビ電話でのコミュニケーションになったので、

感情が読み取りずらくなりました。

 

テレビ電話で顔は見えるものの、間がよくわからないので

どういう感情なのかわからず話が進めにくいのは難点だなぁと思ってます。

 

とはいえ、仕事をする上では大きな問題ではないので

よくよく、話しながら仕事をしていけたらと思っています。

 

②生産性

・誰にも声をかけられないので、集中できる

会社にいると声をかけられる機会ってありますよね。

リモートワークになると、周りにいるのは家族と猫だけなので

集中できるようになりました。

 

集中して考える仕事をしている時なんかは、

結論を出し切るまで考え続けられるので

その点助かっています。

 

・家ならではの阻害要因があり、集中できない

逆に、子供がずっと家にいるので、遊んでいる声や音がしたり、

リモート授業も始まっているのでそれ用のPCをセッティングしてあげたり

宿題の質問を受けたりで、集中できない時があります。

 

あと、我が家の猫様が気分が良い時はすり寄ってくるので

なでなでしたい欲求に耐える、とか。

 

あるあるはピンポンですかね。

テレビ会議中に限ってピンポン来るのね。

 

お家にいるからこその幸せな状況ではありますが

なんとか耐えて頑張っておりますw

 

・制限のある業務がある為、工夫が必要

私の仕事はwebディレクターなので、

基本PCあればどこでも作業ができます。

 

ただ一部の業務においては普段通りの対応が出来ないので

工夫してやっているような状況です。

 

どこも工夫しながらだとは思いますし、

やらねばならぬ事が出来ればそれでOKなので

なんとか乗り切れている感じです。

 

③仕事環境

・最もリラックスできる家にいるので、終始緊張せずに仕事が出来る

常に気を張らなければいけない会社に居なくて良い、

というのは自分の中で一番のメリットだなと感じています。

 

人の事は好きなんですが、

人見知り過ぎて、自分が緊張して疲れちゃうんです涙

 

ずっと緊張していなくて良いですし、

休憩時間に自分が一番リラックスできる態勢で

休めるので精神的な負担はゼロになりました。

 

・仕事用のデスク・椅子ではないので身体的に辛い

突然のリモートワークで、

化粧台を使って仕事をしているので、

まぁ~~~~疲れるw

 

いつリモートワークが終了するかもわからないし、

いつまでこの会社で働けるのかもわからない状況で

仕事用のデスクを購入するわけにもいかず、

なんとか化粧台で今日も仕事を頑張っておりまする。

 

・3画面から2画面になり仕事がやりにくくなった

3画面使えてたのが、今は2画面で仕事になったのは地味に辛いですかね。

 

分析ツールや、いろんな資料をあっちこっち見て一つの事を決めているので、

2画面だとかなりつらいです。

 

辛すぎてマイPCたまに導入して仕事をしてたりします。

もう1画面、、、ほしいw

 

ワークライフバランス

・通勤にかかるストレスゼロ!

これはもう、メリットとしか言いようがない!w

通勤が無くなったので、始業時間ギリギリまでやりたい事やれますし、

退勤後すぐに夕飯の準備が出来て、快適すぎますw

 

通勤時間がちょっとした運動時間になってましたが、

ストレッチや体操をやっているので、特に運動不足感もなく。

 

自分が使える時間が増えて最高です。

 

・勤務時間外は、即リラックス!

体がだるい時なんかは、

即横になれるのは本当メリットでしかない。

 

大好きなソファーにすぐ横になれるし、

大好きなハーブティーも飲みたい時にすぐ飲める。

・・・最高オブ最高かよ!

 

・子供と過ごす時間が増えた

子供もずっと家にいるので、普段より話す時間が増えて、

本当嬉しいです。

 

自分が知らないうちにそんな事も考えるようになったんだ、

ずっと好きだと思ってたアニメ、もう違うアニメが好きなのね、とかw

 

もうあと数年もしたら

「うるせーばばあ!」って言われるんだろうな、と思うので

今のうち、いっぱい話しておきたいと思います。

 

⑤健康

・家でご飯を作るので必然的に健康的な食生活に

会社に通勤している時は、お弁当の準備が間に合わない時なんかよくあって、

コンビニ弁当が続くときもありました。

 

今は、子供のご飯も一緒に準備するので、

栄養バランスも考えて作れるので、健康的な食生活になっていると思います。

 

・精神的な負担がなくなり元気に

私の場合、

普段からコミュニケーションを取るのに緊張していたので、

精神的な負担がなくなって元気になっております。

 

人が嫌いとか、病んでるとかではないと思うのですが、

昔から家族と親友以外と話す時は、緊張しちゃうんです。

 

常に緊張状態だったのが、

緊張しない状態で仕事が出来ているのは最高だと思います。

 

まとめ

緊張もなくなり、仕事もスムーズになって、

ストレスも減って、健康的になって、結論、リモートワーク最高です。

 

以上、リモートワークが続けばいいのに、

という結論に至ったというお話でした。

 

リモートワークをしているみなさんはどうですか?

快適に仕事、できてますか?

コロナに負けず、働き方改革につながる良い方向に変化していけたらいいな、

と思います。

 

それではまた明日🌷