2416 diary

ハチの日常。

リモートワークのお陰でいろんなものを買わなくなったお話

先日は、リモートワークがこのまま続けばいいのに

というお話をしましたが、仕事環境のみならず、生活も一変しましたよね。

 

我が家の家計としては色んな物を買わなくなったので、

それについてお話してみたいと思います。

 

 

買わなくなったもの・出費が減ったもの

交通費

会社に行かなくなりましたし、 

外に出ても自転車でスーパーに行くだけですし、

もちろんステイホームなのでどこにもお出かけもしてませんw

 

お陰で、

上京してから10数年、

初めて交通費がゼロ円になりましたw

 

食費

外出自粛なので、

外食はできませんでし、

会社にも行ってないので、お弁当も買わなくなりました。

 

マイ水筒を忘れた時に買っていたペットボトル飲料も、

家にいればいくらでも飲み物は準備できるので買わなくなりました。

 

給食が無くなった分、

子供の食費は増えているのですが、

それでも普段の食費の2分の1になっています。

 

リモートワーク中のパパさん達は、

自分のお小遣いからお昼ご飯代を出さなくてよくなって、

逆にお金に余裕が出てたりするんでしょうか

 

化粧品や美容液など美容関連商品

会社に行かなくなったので

メイクしなくなったって人、

多いんじゃないでしょうかw

 

会社の人と顔を合わせるのはテレビ会議ぐらいで

クリアにシミが映って嫌だっていう気持ちもないし、

ほぼすっぴんに。

 

マスクしてスーパーに行くのに、

メイクする必要もないし・・・。

 

お陰でいつもであればマスカラや、

ファンデーションは無くなる頃なんですが、

まだ買わなくて大丈夫なので助かっています。

 

服や靴、アクセサリーなどのファッション関連用品

季節は変わって、夏服の時期になりましたが、

去年来てた服・サンダルがあるのでそれで充分。

アクセサリーも付ける必要ないし。

 

新しいワンピースが欲しいな~とは思ってるんですが、

家にいるなら快適が部屋着があればそれで充分ですしね。

 

買ったもの・出費が増えたもの

パソコン関連用品

リモートワーク用に、というわけではないのですが、

このタイミングで自分のPCが壊れてしまいまして、

新しいPCを購入しております。

 

いや~、コロナ需要でPCが爆売れしてます!

って聞いていたので買えるか青ざめてたんですよ。

 

私が愛用しているsurfaceちゃんは

そんな事もなく、夜中に注文して翌日発送されましたw

 

入荷のタイミングだったのか、と思いたいw

 

会社のPCも家に持って帰ってきてますが、

フリーズしたりエラーがよく起こってるので、

マイPCを仕事用で使っていたりします。

 

新しいsurfaceが買えて、

本当に良かった!!!

 

光熱費

家にいる時間が増え、

ずっと家でご飯を作ってるのでそりゃそうですよねw

 

といっても、普段の10%増ぐらいなので

そんな大きく増加した、というわけでもないです。

 

冷房が必要な時期になってくると

さらに増えるんでしょうね~。

 

子供の本や遊び道具

休校が決まった当初は、

自宅での勉強の体制も整っていなかったので

長時間一人で遊ぶ事になるわけです。

 

まー、すぐ暇になります。

 

お陰で、レゴや、子供が好きな本数冊、

ゲームソフト、など色々買いましたよ。

 

クリスマスやお誕生日でもないのにレゴやゲームを買ってくれたんで

本人は大喜びでしたよw

 

まとめ

色んな出費が減ってますが、リモートワークになったからこそ

増えた出費もあり、結果いつもと変わらない終始になっております。

 

PCを買わなかったら、普段より出費は減ってたんでしょうけどね~。

なんかちょっと残念。

 

今月もリモートワークが続く予定なので、

新記録が出る事を期待して、生活してみたいと思います。

 

それでは、また🌷