2416 diary

ハチの日常。

20万円美容院代に使っていた私が、1万円以下に節約できた理由

f:id:aqua8:20180826135516j:plain

美容院ってどのぐらいのペースで通ってますか?

月1という方もいれば3カ月に1回程度など、

髪にかける情熱でペースは違ってくるかと思います。

私は年に1~2回しか通っていません。カラーもパーマもせず、いつもカットだけなので年間かけても7,960円(3,980円×2回)で済んでいます。

特に我慢はしていないですし、これで満足しています。元々髪にこだわりがないんじゃないの?いえいえ、そうではないです、私も昔はヘアカラー、パーマなどでひどい時は年間20万以上もの大金を美容院に貢いでましたからw

そんな私が、なぜ年間1万円以下しか美容院代がかからないのか、について今回はお話ししたいと思います。

 

 

ゆるゆわパーマのはずがパンチパーマになった高校1年生

f:id:aqua8:20180826140201j:plain

高校1年生の夏休みに、初めてゆるふわパーマをかけました。

そしたら私の毛質が固くて、普通にやってもゆるっとしなかったわけです。

で、通常よりも長めに&カールもきつめにまいてもらった結果、

パンチパーマみたいになったんです。

 

・・・想像できますよね?

もう、悲惨ですw

 

高校1年生っていう多感な時期です。

しかも、人生初のパーマで大失敗したので、ショック過ぎて無言で美容院を出ました。お店の人は気まずかっただろうな、と思います汗

当時セミロングだったんですが、翌日別の美容院に行ってショートヘアにしたので

パーマ代8,980円、カット代3,980円、しめて12,960円をたった2日間でどぶに捨てた感じです。

そこからゆるふわパーマは二度とかけないと誓ったのです。。。

 

美容院でカラーデビューをした18歳

f:id:aqua8:20180826140736j:plain

高校生の間は、夏休み中だけ髪を染めて新学期で戻す、という事をしていました。

卒業すればいつだって、茶髪でも金髪でも、好きな色にできます。

自分で稼ぎだしたっていう事もあって美容院でカラーをしてもらうようになりました。

 

美容院へ行く事自体、気分転換になって楽しかったんでしょうね。

ひどい時は月1で美容院に通ってました。

自己満足のために、年間20万円以上かけてた時期があったんですね。

今思うと恐ろしいですw

 

入ってきた収入を全部使い切る生活をしていたからこそ、それだけ美容院にお金をかけられたのですが、社会人として働き始めてからは奨学金の返済が始まり、ここでようやくブレーキがかかります。

 月1回から3カ月に1回に頻度を減らし、自分で髪を染めるようになりました。

新卒1年目は年間3~4万円ほどを髪にかけてました。

 

今の私の基本が出来た新卒2年目

新卒1年目は、ご存知の通り住民税がかかりません。

入ってきたお金を全力で使い切れる状態だったので、

年間3~4万円を美容院代に充てていました。

 

2年目の6月からは、住民税がかかってきます。

 

住民税が引かれた分手取りが減る、

交際費がかかる(1年目は先輩がおごってくれた)、

自分への投資も必要(勉強のために書籍購入やPC購入など)、

っていうのもあり自由に使えるお金が減りました。

 

自分にとって、お金をかけるべきモノは何か?

取捨選択と、優先度を考えさせられるタイミングでした。

 

そこで考えて出した結論は、

「私にとって髪はそんなに重要ではない」という事でした。

 

美容院では、カットだけにしました。

美容院も原宿とか表参道とかオシャレな場所にある所ではなく、

カット料金が安い近所の美容室に変えました。

ロングを維持してる風で、美容院に行く頻度を4カ月に1回に減らしました。

染める色を最も暗い色のこげ茶色に変えたので、

プリンがあまり目立たないようにしましghた。

頭皮から5㎝はプリンになってからやるっていうサイクルに変えて(そうするとあまり気にならないw)、

年間1.5万円まで減らす事が出来るようになりました!

今の私のベースはここから始まったと言っても過言ではありませぬw

 

妊娠・出産でより意識が変わる

結婚後、妊娠がわかってから、どんなプレママもそうだと思いますが全速力で妊娠中に気を付けるべき事や妊娠中に赤ちゃんの為にやっておいた方が良い事、出産に向けて準備すべきモノなどを調べ始めます。

私も色々調べていく中で、再度髪にかける費用について考える事になります。

出産後数カ月は赤ちゃんと一緒に寝て起きてを繰り返す生活になるので、

赤ちゃんの世話で手いっぱいになるのが目に見えています。

 

赤ちゃんの世話が最優先なので

自分に掛ける時間は1分、1秒でも減らしたかったんです。

 

そこで私が考えた方法は、髪染めをやめる・髪をショートにするという事でした。

 

髪染めをやめれば、染める時間が不要になります。

ショートにすれば、お風呂で髪を洗う時間・髪を乾かす時間が短縮できます。

ショートにすれば髪が伸びるまで時間がかかるので、美容院に行くスパンも長くなります。

 

数年来、黒に近いこげ茶だったので黒とさほど変わんねーじゃねーかっていうのもあったし、散々色んな色を体験したのでこれ以上別に何色を試したいって気持ちもないし、髪染めたからって何もメリットないし(白髪もまだない)、これ以上頭皮痛めて将来ハゲるのも嫌なので髪染めを辞める事は別に自分にとって何のデメリットもなく、時間が出来る&無用な事にお金をかけなくて良い&健康的になるっていうメリットしかなかったんです。

髪型は長年ロングにしていましたが、アラサーだったのでそろそろカワイイ系じゃないなぁとも思っていたし、ショートは大人っぽい印象で素敵なので何の不満もなく時短&節約&イメチェンができました。

 

という事で、妊娠・出産を機に年1~2回の美容院のみの今のスタイルになりました。

若い頃に思う存分好きな髪型にしたので不満もなく、

転機と年齢に合わせて自分も変わった事もあって、イメチェンしたら節約もできちゃったね、という結果でした。

私は、基本的には人の顔でも、髪でも、ナチュラルが一番キレイだと思っているので特に不満がなかったのかもしれませんね。

 

美容院代をどうにか節約できないかと思っているあなた!

自分の髪にかける時間と費用について考える、参考になれば幸いです。

それでは、また~!